

Talking Machine -この日の気分Ver- 動画

どうもお久しぶりです!
久しぶりに時間が取れたので動画撮ってきました(^-^)/

相変わらずの出来栄えですが、今回はスティック回しがちょこっと見やすくなったんじゃないかと思いますw
曲の前のセッションの部分からやってますのでYoutube等でライブVerを聞いてからの方がいいかもです。

前に載せたスコアとは異なる点があると思いますが、それがドラムです。とかいってごまかすw
それでははりきってどうぞー!!


[広告 ] VPS

テーマ : バンド活動♪
ジャンル : 音楽

新入職員

4月から無事社会人として働いています!
よって更に今までのような更新が困難になったので、これからはかるーい日記とか書いてみようと思いますw

今はとにかく職場に慣れるのに必死と言いつつ同期と飲みに行ったり楽しくやらせてもらってます(^o^)/
職場でも楽器経験者がいたりするみたいなので、またバンド組めたらいいななんて。

とりあえずの目標は「紅」のドラムを形にすることと、「箱庭ロックショー」のギターを練習するべくカポを買ってくることです!では明日も元気に出勤しましょー!

お久しぶりです

3月頭から旅行・バスケ引退試合・卒業ライブ・卒業式・音楽合宿など、いろんなことにかまけてました!
もっと名残惜しかったり寂しかったりするのかと思ってたんですが、卒業生という立場がこんなに楽しいとは思いませんでしたw
もちろん涙涙の場面もありましたが、総合すると本当に楽しいものです。

ライブではまた9mmをガンガンやってきました!
新曲としてはPsychopolis、カモメ、Terminationをやりました。
カモメはかなり繊細なスティックコントロールが必要で、かなり神経使って変に疲れました;
あとの曲はいつも通りフルパワーです!もう汗だくで頭にタオル巻いて叩いてたらそれもほどけちゃって散々でしたw

まぁそんなこんなでずーっと更新さぼってた言い訳でした。また明後日もライブなのでもうしばらくごめんなさいw

ドラムスコア6 どうにもとまらない

まずご報告が遅れましたが無事国家試験が終了しました!
自己採点の結果、まず合格だろうという点は取れたので安心して学生最後の時間を楽しみたいと思いますw


さて、本日はコメントでリクエストを頂いた「どうにもとまらない」を作りました!

まずスコアの閲覧・再生には↓のソフトが必要です!無料のソフトですのでダウンロードした上でお楽しみください。
Studio ftn Score Editor(新しいウィンドウで表示)

そしてこちらがスコアです!DLKeyはいつも通り9mmです。
どうにもとまらない(新しいウィンドウで表示)


今回は解説を少し気合い入れてみたいと思います!

6.どうにもとまらない  難易度 易~中
山本リンダの曲を9mmがカバーしたものです。まさに9mmの歌謡ロックの真骨頂ですねw
残念ながら俺はライブで聞いたことがほとんどないので適当に耳コピして叩きやすくした感じです。

まずチューニングとして、スネアはカンカン鳴るようにピッチを高めに、スナッピーはきつめにしましょう。曲全体の雰囲気が変わってきます!

初めのスネア(スコアの小節3・4)は指でつまむ程度にスティックを持ち、スネアの中心より少し端の部分に押し付けるようにすると細かいバズロールに近い音が再現できると思います。それを1小節半かけて徐々に強くしていきスタートしましょう!

この曲の大部分を占めるメインフレーズは4分のバスドラと左右ともにスネアを叩く形の2ビートです!
右手では8分でずっとタップストロークで弱めにスネアを叩き、アクセントを付けてある拍では右手と一緒に左手のフルストロークも叩きます。この左手のタイミングをほんの少しだけずらすことで、より甲高くスネアを響かせることができるので是非自分で試しながらタイミングを掴んで頂きたいです。ちなみにこの奏法はフラムと呼ばれています^-^
スコアを再生するとずっと同じ調子でスネアが再生されてしまいますが、あれは悪い見本ですw
どうしてもスコア上では表現できなかったので、上の説明を読んだ上で音源を聞きながら試してみてください。
また、例えば小節15の最後のスネアなど両手が使えるフレーズの時にはフラムを使うとインパクトが強くなるのでやってみましょう!

小節15・24・32・43・59・75の1拍目のクラッシュは、叩いた後すぐに左手でシンバルをつかみミュートしましょう!他の楽器と合わせるキメの部分なのでキレが大事です。

サビでは表はバスドラとハイハットペダルを踏み、裏ではスネアとハイハットを叩きます。ドラムのキレを強調するためにハイハットのオープン/クローズをきっちり分けましょう!

小節53からのアクセントを付けたスネアが増えてくるフレーズは、アクセントを付けない弱いスネアとの叩き分けが重要です。きっちり叩き分けてラストのサビに向かう緊張感を表現してください!

小節68からのフレーズでは2拍目にクラッシュを入れてアクセントを付ければ、他のフィルインの部分はかなり自由に叩いて構わないと思います。ギターの音数がかなり増える部分なのでドラムもスネア・タム類で音数を増やして盛り上げていきましょう^-^小節72のバスドラムは難しければカットしちゃいましょうw

あと一番最後は是非チャイナでシャーンって感じで終わってほしいですw

長くなってしまいましたが大体こんなところでしょうか。
とにかくこの曲はキレが大事なので他の楽器隊と合わせてキレキレな演奏を心がけましょう!!

テーマ : バンド活動♪
ジャンル : 音楽

いざ

明日はいよいよ国家試験です!ついにやってきました。
この試験、軽く人生が左右されてしまうので絶対落とせません(>_<)!!

思い返せば8月から本格的に勉強を初めて早5か月、ほんとに頭に入ったのでしょうか?w
いくら過去問や模試を解いても、やっぱり不安は不安です;
今年から新傾向の問題だったり、更に難易度上げてきてたらやばいなー、とか
会場までの電車が止まったり遅延したらどうしようかなー、とか
心配してもしょうがない部分まで心配になってますw

その一方で早く終わってみんなで打ち上げしたいなー、とか
卒業ライブの曲練習しないといかんなー、とか
ご機嫌なことも考えたりしてます。これが現実逃避ってやつか・・・w

まぁどんなに色々考えたところで明日で決着がつきます。
しっかり早起きして朝ごはん食べて、元気に頑張りたいと思います(^-^)/
読んでくれた方々、もしよければ1mmでも応援してくださるとありがたいです!
9人いれば9mmになりますし・・・w
とにかく早寝早起き頑張ります!いずれまた動画でお会いしましょう!!w
プロフィール

Dr.1008

Author:Dr.1008






タイトル通り俺が気になることについていろいろと書きたいと思います!

簡単に自己紹介を!
性別:男
年齢:22
職業:学生
趣味:ドラム、ギター、バスケ、麻雀、読書など
好きなバンド:9mm parabellum bullet
BIGMAMA
UNISON SQUARE GARDEN
凛として時雨
Northen19
ONE OK ROCK
DRADNATS     などなど


バンドでドラムをやっているので、主に音楽・楽器の話題を書きたいとは思っていますが、他にも趣味に関すること、気になるニュース等幅広く取り上げられればと思います。

相互リンク受け付けてます!コメント等でお気軽にどうぞー。

一応人気ブログランキングとやらに参加してます。




↑自分や友達の名前のドメインがいくらぐらいの価値があるのか検索するのが意外と面白いですw



↑レンタルサーバーに興味がある方はどうぞ。NTTです!

訳ありにつき、最大95%OFF!! 新品DVDが中古並に安く買えちゃう! 楽-YA ECショッピング
↑外装に少し乱れがあるだけで大幅値引きもあり重宝してます!



↑漫画の大人買いならココ!

大人の女性のおしゃれ生活 ベルーナ







↑スマホよりパケット代定額を1575円安く抑えてPCサイトが見れるフルブラウザアプリです!






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

文具をビジネスマンに語るブログ

これからはじめる!自宅でドラム練習!

PUNKADELIC-タワレコにいきたくなるブログ-

おーちゃんず☆妊婦のパパ

~夜雨の降る夜~

~『けんたろう』のマイブログ~
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
